のとじまん話

第二十二話 2016.05.23

山の中の通学路

カテゴリ のとじまん話 体験する

091028_115443.jpg里山 029.jpg

「道の駅のとじま」が建っている所には以前向田小学校がありました。中部地区(佐波・向田・曲・島別所)の児童は徒歩通学で、離れている島別所には分校がありましたが4年生以上は向田小学校へ通いました。能登島ガラス美術館駐車場の横から山中へ入ると島別所へと続く山道があります。当時は歩く事が当たり前でどんなお天気でもこの山の中の通学路を通っていました。お花のお稽古がある日は遅くなるので真っ暗になってしまったそうです。スクールバスが導入されると向田と曲の児童だけが徒歩通学になりました。

「あの通学路はどうなっている?」と山の中通学路を探し、倒木の処理や草刈り等数回の作業を行い四十数年ぶりに道を切り開いたのが7年前でした。その後、島別所からの道路も整備され市道との取り付け道路もできました。道が良くなって以前より山へ通い作業をする人々がふえました。

昔の子供達が通った山の中の通学路を進むと途中に広場があります。高い場所から対岸や海が眺められる大好きな場所です。お天気の良い日には遠くに立山連峰も見えます。能登島で山歩きを楽しみ、違った景色を見つけてください。



書いた人

  • 小
  • 大
お知らせ
2015.07.11

のとじまん話第一九話「向田の火祭」を更新しました。

2015.02.24

のとじまん話 第十六話更新しました。

今日の能登島

準備中

能登島で働きたい方募集中