のとじまん話

第二十一話 2015.10.30

秋真っ盛り

カテゴリ のとじまん話 景色

IMG_2862.JPG

  イベント満載の10月も終わりに近づき、朝晩の温度差が肌に感じられる季節になってきました。

  能登島の山々もほんのり色づき始め、柿や栗、りんごなど山の恵みと牡蠣やアオリイカなど海の恵みも楽しめる季節です。

 このところ野生動物が多く目撃されるようになってきました。以前はムジナやイタチなど小動物は頻繁にいましたが、イノシシやサル、鹿など大きい動物がよく姿をあらわします。

  田んぼや畑を荒らしたりと被害があるのは悩みのタネではありますが 能登島にはそれだけ美味しいものが豊富にあると言うことなんでしょうね。

  海も穏やかでのんびり過ごすには最高の時。紅葉と海を眺めながらドライブしていると野生動物に会えるかもしれませんね。 



書いた人

民宿堀井

堀井愛津子

能登島に嫁いで14年となり、身も心も貫禄がつきました。漁師の宿ならではの漁業体験や魚釣りをお楽しみ頂けます。朝獲れの魚と自家製米で心を込めておもてなしします。

  • 小
  • 大
お知らせ
2015.07.11

のとじまん話第一九話「向田の火祭」を更新しました。

2015.02.24

のとじまん話 第十六話更新しました。

今日の能登島

準備中

能登島で働きたい方募集中