のとじまん話
山の中の通学路 2016.05.23

第二十二話 山の中の通学路

「道の駅のとじま」が建っている所には以前向田小学校がありました。中部地区(佐波・向田・曲・島別所)の児童は徒歩通学で、離れている島別所には分校がありましたが4年生以上は向田小学校へ通いました。能登島ガラス美術館駐車場の横から山中へ入ると島...

>> 続きを読む

秋真っ盛り 2015.10.30

第二十一話 秋真っ盛り

 

イベント満載の10月も終わりに近づき、朝晩の温度差が肌に感じられる季節になってきました。

 

能登島の山々もほんのり色づき始め、柿や栗、りんごなど山の恵みと牡蠣やアオリイカなど海の恵みも楽しめる季節です。

 このところ野生動物が多く目...

>> 続きを読む

2015.10.08

「のて」とは能登島手まつりのことで、毎年秋に能登島家族旅行村Weランドにて開催さ... 第20話「のて」

「のて」とは能登島手まつりのことで、毎年秋に能登島家族旅行村Weランドにて開催されます。

なんと今年で10年目。

100組近くのクラフト作家さんや飲食店が集まり、自然豊かな、ゆったりとした雰囲気の中、2日間行われます。

その会場でもある能登...

>> 続きを読む

向田の火祭 2015.07.11

第一九話 向田の火祭

日本三大火祭のひとつで、毎年7月の最終土曜日に行われます。今年は7月25日です。

以前は7月31日と開催日が決まっていましたが人手不足や準備、祭当日、片づけと平日に3日間も仕事を

休む事が難しくなり現在の様に土曜日となりました。

 

お祭...

>> 続きを読む

第一八話 絶滅に瀕する海藻 2015.06.11

能登島の海は様々な海藻や海草などが多く見られ、 まるで海の中に植物園があるような... 第一八話 絶滅に瀕する海藻

能登島の海は様々な海藻や海草などが多く見られ、

まるで海の中に植物園があるような光景です。

季節が変われば野山の花が次々に咲くように、

海の中でも季節の植物を楽しむことが出来ます。

しかし、これらの海藻類も近年の海岸域の開発により、

希少と...

>> 続きを読む

絶景!立山 2015.04.01

第十七話 絶景!立山

 

能登島に訪れると、晴れた日には立山連邦を望むことができます。

 立山はいろんな姿を見せてくれます。今はまだ雪をかぶっています。

 七尾湾越しにくっきり見える立山は絶景です。

 きれいに見えた次の日は曇りや雨の確立が高くなります。

 立...

>> 続きを読む

能登島 漁師さんの一年 2015.02.24

第十六話 能登島 漁師さんの一年

 時化(しけ)の多い冬が過ぎ、春の兆しが見え始める旧正月の2月11日は「起舟(きしゅう)」と呼び、北陸地方では漁師の正月ともされています。

 昔は冬の間、舟を裏返して休ませておいてそれを一斉に起こして漁に出ることが「起舟」の由来とされ、その...

>> 続きを読む

里山の竹 2015.01.30

第十五話 里山の竹

「能登島 冬のあかり祭」では生憎の天候のため縮小版あかり祭となってしまい残念でした。たくさん用意した竹灯篭のあかり祭を皆さんにご覧頂きたかったです。里山から切り出した竹に穴を開けて作った竹灯篭にローソクを灯した時のあの幻想的な竹あかりは何度...

>> 続きを読む

能登島冬のあかり祭りを開催します! 2014.12.24

祭事話 能登島冬のあかり祭りを開催します!

 

※「能登島 冬のあかり祭」竹あかり見学と撮影会に無料でご参加頂ける事になりました。どなたでもご参加頂けます。

1月17日(土)17:30~19:00までそわじ浦で竹あかりを点灯しています。お気軽にお越し下さい。無料です。

2015年1...

>> 続きを読む

能登島の手作り「しめ飾り」 2014.12.22

第十四話 能登島の手作り「しめ飾り」

しめ飾りは、お正月になると家の門や玄関に飾りますが、なぜ飾るのでしょう。それは、家に「年神様」と言うお正月の神様をお迎えするためで、

年神様は新しい年を元気に過ごすための力を授けてくださると言われています。しめ飾りの材料や形はその地方で違っ...

>> 続きを読む

能登島の里海風景 鰤起こし 2014.12.02

第一三話 能登島の里海風景 鰤起こし

 

雷が鳴り嵐がやってきた。

真黒な空から雹や霰がばら撒かれ、

風がうなりながら葉を落とした木々にきしませる。

波は防波堤を乗り越え、砕かれたしぶきが人気無い漁港に吹き付ける。

「鰤起こし」である。

11月も終わるころ、能登は恐ろしいほど...

>> 続きを読む

能登島の里海風景 ナマコ 2014.11.09

第十二話 能登島の里海風景 ナマコ

能登島の里海風景 ナマコ

11月6日、いよいよナマコ漁が解禁です。水温が18℃以下に下がってくると、夏の間眠っていたナマコは目を覚まして活動を始めます。岩の片隅からゆっくり外に出てきて、地を這うように歩きながら砂を貪り食べ続け、みるみるう...

>> 続きを読む

「能登島に2つも橋が架かってるってホント?」 2014.10.22

第十一話 「能登島に2つも橋が架かってるってホント?」

小さな島ですが・・・・・実は本当なんです!

和倉方面とつながっている「能登島大橋」と

中島・穴水方面を結ぶ「ツインブリッジ」です。

正式名は「ツインブリッジのと」平成11年3月27日に開通。

中能登農道橋として作られ、橋長620mあります。...

>> 続きを読む

能登島の秋祭り 2014.09.13

第10話 能登島の秋祭り

子供達が少なくなった現在、女の子達もお祭りに参加します。

おめでたい事があったり、自分の子供が踊り子のときなどに御一行を招待し、庭先で踊ってもらいます。

これを「祭りを入れる」といいます。

そして一人の神主さんが各在所に出張するのですよ。

...

>> 続きを読む

能登島夏祭りを開催します! 2014.07.06

祭事話 能登島夏祭りを開催します!

2014年8月23日、のとじまん会主催の「能登島夏祭り」を開催致します!

 

●日時

2014年8月23日(土)17:00~21:00(雨天決行)

●場所

向田集会場

石川県七尾市能登島向田町120-97

※能登島大橋より車で約12分...

>> 続きを読む

2014.05.26

第9話 第9話能登島のこの[町名]何と読む?   

能登島は小さな島ではありますが、20町あります。

町の入口の道沿いには看板があるのですが「漢字が難しくて読めません」とよくいわれます。

初めて訪れる人達は難しいかもしれません。いきなりですがここで問題です「この町名」何と読む?

1鰀目 2祖...

>> 続きを読む

スポーツの島 2014.04.27

第八話 スポーツの島

「スポーツの島 能登島」

能登島は、マリンスポーツはもちろん、色々なスポーツが楽しめます。

旧能登島中学校の運動場を改修した能登島グラウンドでは、主にサッカーチームの練習や、合宿、

ジュニアユースのサッカー大会が行われています。7月6日(...

>> 続きを読む

能登和倉万葉の里マラソン2014 2014.04.11

第七話 能登和倉万葉の里マラソン2014

3月23日(日)今年で6回目となる「能登和倉万葉の里マラソン2014」が開催されました。

昨年は、冷たい雨の降る中でのスタートとなりましたが、今年は終日晴天!!また、過去最多の8,529名の参加がありました。

「能登の里山里海」

世界農業...

>> 続きを読む

ばがうら 2014.03.19

第6話 ばがうら

「島一番の開拓指導者」

第5話で紹介したおんば様の話をもう少しご紹介します。

 今でこそ稲作や畑をするのは能登島では当たり前ようになりましたが、それをおしえたのがおんば様といわれています。

 昔のばがうらは家がそれぞれ離れていて、それを一...

>> 続きを読む

ばがうら 2014.03.05

第5話 ばがうら

「島の端っぱし」

 能登島大橋から車でのどかな海沿いを20分ほど走ると、島の最北端に位置する祖母ヶ浦(ばがうら)に到着。

 30軒ほどの在所で小さな漁港があり、朝早く漁に出る船が行き交います。釣り人も多く訪れ、のんびりゆったりした時間が流...

>> 続きを読む

たらふく! 2014.02.18

第四話 たらふく!

「鍋がおいしい~」

能登島でこの時期、鍋と言えば鱈鍋です。今よりも降雪量が多く寒かった50年程前は鱈がたくさん獲れ、ふんだんに食べていました。現在と違い各家庭に車が無い時代です、漁場がある東部地区からは舟で港まで運び、向田(こうだ)の漁港...

>> 続きを読む

もちかち 2014.02.03

第三話 もちかち

「丸餅と角餅」

我が家のお雑煮は鰹だし、醤油の澄まし汁でゴボウと人参のささがきを入れたものに別茹でした紅白の丸餅を入れ紅白の蒲鉾、野セリ、花鰹を浮かべたシンプルなものです。もちろん角餅のお宅もありますが能登島は丸餅の方が多いみたいです。京...

>> 続きを読む

「寒中ダイビング&能登島ランチ」を開催しました 2014.01.30

第二話(報告) 「寒中ダイビング&能登島ランチ」を開催しました

☆2014年1月25日

土曜日開催いたしました!

当日の様子は動画にまとめましたので

「寒中ダイビング&能登島ランチ」 ←【YOU TUBE】

をご覧下さい。

...

>> 続きを読む

「寒中ダイビング&能登島ランチ」 2014.01.11

第二話 「寒中ダイビング&能登島ランチ」

 

◆冬は能登島の水中世界のベストシーズン!

海藻の森が一番美しいのは、凍てつくような冬。冷たく澄んだ青い海と、黄金のホンダワラが茂る森に、降り注ぐ暖かな冬の太陽。こんなに美しい冬の海の景色は世界で唯一、能登島だけの特別なもの。これまでに...

>> 続きを読む

能登島へようこそ! 2014.01.01

第一話 能登島へようこそ!

七尾湾に囲まれた小さな島ですが、見所いっぱいの能登島。まずは能登島について紹介します。

昨年(H24.4.13)に和倉温泉と結ぶ「能登島大橋」が架橋30周年を迎えました。その当初のおもしろ話がたくさんありますので、ちょっこしお話します。実...

>> 続きを読む

  • 小
  • 大
お知らせ
2015.07.11

のとじまん話第一九話「向田の火祭」を更新しました。

2015.02.24

のとじまん話 第十六話更新しました。

今日の能登島

準備中

能登島で働きたい方募集中