のとじまん話

第十一話 2014.10.22

「能登島に2つも橋が架かってるってホント?」

カテゴリ のとじまん話

小さな島ですが・・・・・実は本当なんです!

和倉方面とつながっている「能登島大橋」と

中島・穴水方面を結ぶ「ツインブリッジ」です。

正式名は「ツインブリッジのと」平成11年3月27日に開通。

中能登農道橋として作られ、橋長620mあります。

あまり知られてませんが、毎年3月に開催される「万葉の里マラソン大会」では

和倉温泉をスタートし、能登大橋を渡り島を通過して、ツインブリッジを走ります。

お時間のある方は、マラソンランナーのように2つの橋を渡ってみてはいかがでしょうか?

橋.jpg

橋2.jpg



書いた人

はいから食堂

石場真樹・幸衣

子供の頃、毎年夏になると能登島のおばあちゃんの家に来ていました。その頃はまだ能登島大橋は架かっておらず、おばあちゃんの家に遊びにいく=フェリーに乗れるのが楽しみでした。大自然、海、満天の星空がお気に入りです。 能登島でお店をオープンさせたいという夢を抱き続け、結婚を機に2009年2月に移住、4月16日に晴れて「洋食レストランはいから食堂」をオープン。現在は家族で穏やかに島生活をエンジョイ中!

  • 小
  • 大
お知らせ
2015.07.11

のとじまん話第一九話「向田の火祭」を更新しました。

2015.02.24

のとじまん話 第十六話更新しました。

今日の能登島

準備中

能登島で働きたい方募集中