毎年、能登島コンシェルジュ委員会主催の野草天ぷら祭りに、のとじまん会のメンバーも参加しました。
2017年5月16日(火)に能登島家族旅行村Weランドで開催されました。
広々としたキャンプ場には野草がいっぱい。
今回は村長の秋元さんに、たくさんの野草を教えていただきました。
みなさんもご存じの「セリ、タラの芽、ふき」のほか、聞いたことのない野草の名前もありました。
「カラスノエンドウ、ギシギシ、ノビル、ギボシ、ネギ坊主、タンポポの葉...」
また、野草以外の花も食べられるということで、「ツツジ、藤の花」も天ぷらにして戴きました。
20種類以上の野草を採り、その場でサッと揚げて食べると、サクサクと甘みがあって美味しい野草もあったり、
酸味のある野草、苦みのある野草、味のない野草もありました。
参加者で1つ食べては味の評価(笑)をして楽しみました。
来年も開催予定ですので、是非ご参加下さい\(^o^)/
石場真樹・幸衣
子供の頃、毎年夏になると能登島のおばあちゃんの家に来ていました。その頃はまだ能登島大橋は架かっておらず、おばあちゃんの家に遊びにいく=フェリーに乗れるのが楽しみでした。大自然、海、満天の星空がお気に入りです。 能登島でお店をオープンさせたいという夢を抱き続け、結婚を機に2009年2月に移住、4月16日に晴れて「洋食レストランはいから食堂」をオープン。現在は家族で穏やかに島生活をエンジョイ中!