のとじまん話

第二十三話 2017.06.04

野草天ぷら祭り

カテゴリ のとじまん話

毎年、能登島コンシェルジュ委員会主催の野草天ぷら祭りに、のとじまん会のメンバーも参加しました。

2017年5月16日(火)に能登島家族旅行村Weランドで開催されました。

広々としたキャンプ場には野草がいっぱい。

今回は村長の秋元さんに、たくさんの野草を教えていただきました。

みなさんもご存じの「セリ、タラの芽、ふき」のほか、聞いたことのない野草の名前もありました。

「カラスノエンドウ、ギシギシ、ノビル、ギボシ、ネギ坊主、タンポポの葉...」

また、野草以外の花も食べられるということで、「ツツジ、藤の花」も天ぷらにして戴きました。

20種類以上の野草を採り、その場でサッと揚げて食べると、サクサクと甘みがあって美味しい野草もあったり、

酸味のある野草、苦みのある野草、味のない野草もありました。

参加者で1つ食べては味の評価(笑)をして楽しみました。

来年も開催予定ですので、是非ご参加下さい\(^o^)/

18527961_1971490266404177_5283396291111745127_n.jpg

18446843_1971490259737511_992334011753598035_n.jpg

18556024_1971490256404178_4556857991551019881_n.jpg



書いた人

はいから食堂

石場真樹・幸衣

子供の頃、毎年夏になると能登島のおばあちゃんの家に来ていました。その頃はまだ能登島大橋は架かっておらず、おばあちゃんの家に遊びにいく=フェリーに乗れるのが楽しみでした。大自然、海、満天の星空がお気に入りです。 能登島でお店をオープンさせたいという夢を抱き続け、結婚を機に2009年2月に移住、4月16日に晴れて「洋食レストランはいから食堂」をオープン。現在は家族で穏やかに島生活をエンジョイ中!

  • 小
  • 大
お知らせ
2015.07.11

のとじまん話第一九話「向田の火祭」を更新しました。

2015.02.24

のとじまん話 第十六話更新しました。

今日の能登島

準備中

能登島で働きたい方募集中