第八話 2014.04.27

スポーツの島

カテゴリ 体験する 見る

IMG_2165.JPGのサムネイル画像

「スポーツの島 能登島」

能登島は、マリンスポーツはもちろん、色々なスポーツが楽しめます。

旧能登島中学校の運動場を改修した能登島グラウンドでは、主にサッカーチームの練習や、合宿、 ジュニアユースのサッカー大会が行われています。

7月6日(日)には、第17回ひょっこりのとじま2014能登島ロードレースがあります。

こちらは、ハーフマラソンとと10kmのコースがあり、

ハーフのコースでは、第5、6回のとじまん話でご紹介した「祖母ケ浦(ばがうら)」など、能登島の東側を走るコースです。

こちらも万葉の里マラソン同様、能登島の里山里海を満喫できる大会です。

運がよければ、野生のイルカたちが応援してくれる・・・かも?!

「まだまだあります」


夏には七尾湾岸トライアスロン大会、シーカヤック能登島里海フェスティバル、七尾北湾船釣り大会などは、能登島の海が舞台となります。

9月には、能登半島を一周するサバイバル・サイクル第26回「ツール・ド・のと400」(9月13日~15日)も能登島の南側を横断します。


自然景観に恵まれ、起伏に富んだ能登半島の海岸線を3日間で一周するサイクリング大会。総距離が400キロメートルを超えることから、『ツール・ド・のと400』の大会名のもと、国内最長級の大会として全国から多くのサイクリストが挑んでいます。 (公式サイトより)


3日間とも走るチャンピオンコースのほかに、1日だけ参加することもできます。

小学生以上であれば参加できるので、親子で参加してみてはいかがでしょうか?

(中学生以下は保護者の伴走が必要)

残念ながら、昨年は、台風のため3日目が中止となりましたが、今年は、ぜひ3日間開催できるように、祈っています。


ぜひ、あなたも能登島でスポーツを♪



書いた人