第10話 2014.09.13

能登島の秋祭り

カテゴリ 祭事 見る

子供達が少なくなった現在、女の子達もお祭りに参加します。

おめでたい事があったり、自分の子供が踊り子のときなどに御一行を招待し、庭先で踊ってもらいます。

これを「祭りを入れる」といいます。

そして一人の神主さんが各在所に出張するのですよ。

いよいよ9月14日(日)向田からスタートです。

10月に入ると毎日町のどこかで祭りをしています。

__.JPGのサムネイル画像向田.jpeg

01えのめ.jpeg

神主.jpeg



書いた人

はいから食堂

石場真樹・幸衣

子供の頃、毎年夏になると能登島のおばあちゃんの家に来ていました。その頃はまだ能登島大橋は架かっておらず、おばあちゃんの家に遊びにいく=フェリーに乗れるのが楽しみでした。大自然、海、満天の星空がお気に入りです。 能登島でお店をオープンさせたいという夢を抱き続け、結婚を機に2009年2月に移住、4月16日に晴れて「洋食レストランはいから食堂」をオープン。現在は家族で穏やかに島生活をエンジョイ中!